
--_--_--


久しぶりに旅行いってきた!
今回は昨年冬に続き、九州へ。

ただ、大分なのでちょっとだけ行き先が違う感じ。

写真は下から見られますよん


ここの写真の編集はまたの機会かなぁ・・。
とりあえずざっくり公開してみる。
2014_06_02

忙しい感じ

category: 未分類  

色々あって、引っ越しすることになって、せこせこと動き回ってたらもう4月。

あんまり愚痴するのもあれなんで、まあ・・・。

とりあえず、女は全く別の生き物で理解しようとしてはいけないってことがわかった^q^
あと信じちゃだめだね^q^


そんなわけで5月の引っ越しに向け色々と大忙し。

今年はタイミングも悪く、桜は撮りにいけないかなぁ・・・。
2014_04_01

Cヒープ

category: 技術メモ  

Javaでは、一概にメモリといっても通常のヒープ領域の他に色々あって、Cヒープとかある・・と。

今回はこのCヒープが原因だった、、、

CヒープはOSから割当られる、JVMそのものが利用するメモリで、JNIの実行時などに利用されるらしい。
で、スレッドとかが作られる際にもCヒープを利用する。
なのでTomcatとかで大量にスレッド作らせると枯渇したりする。

今回発生した問題は、
なんとTomcatからRuntimeを使って、別のJava処理を呼出して結果をTomcatに戻すというトンデモ仕様だった。

なんじゃそりゃー!って思うけど、まあそうなってるから仕方ない・・・
理由はTomcat事態は昔から動いててJDK1.4で動いているが、新しく使うモジュールがJDK1.6でないと動かないから。

じゃあ、Tomcatも1.6にすりゃいいじゃんって話なんだけど、そうなると既存アプリにも影響が多きいからうんちゃかんちゃら。
まあありがちな理由ですね。

おかげでJavaのメモリについて詳しくなったわw


2014_02_18


とりあえず復帰して一か月たったかな、うん。

この間、あったことといえば・・・・
・何年もおいておいたチャンプがついに修羅に転職した
・修羅が150になった
・AB2つ、メカ、ジェネ、湾、民、皿、影葱、RK、RG、連、拳4つめを作った
・装備のインフレがすごくて持ってたやつは全部ゴミになってた
・人が超減ってた
とかまあ、、そんな感じ。

おかげさまで半月ぐらいで修羅光ったので、金策をかんがえちゅ。
時々GHMD連れて行ってもらえるけど、ソロでも行けるように道とか覚えたい感じ。
あとはニーズソロかなぁ。

そして変わらず製錬運はありませんでしたorz

製錬錬金なんてなかったんや・・・。

とりあえず時々遊んでくれる方々がいらっしゃるので、もうちょっと頑張れそうです。


2014_02_17


露出をプラスにするといいらしい。
通常明るいとマイナスとかにするんだけど。

さらに、シャープネスとかを落とすとふんわりした感じになるんだとか。

ポートレートとかは逆光が多いので、覚えておきたいなあ。

しかし最近写真撮りにいってないのう。
2014_02_04


WEB+Tomcat ->APサーバ(Tomcat)2機
っていう構成を、

LB(SSL) ---- WEB+TOMCAT ->AP1,2
   |--WEB+TOMCAT ->AP1,2

にしようとして、失敗したことがあるらしい。

当時の資料を見て確認したかぎりだと問題ないように見えるんだよな~。

SSLはLBで処理するけど、後続に影響がでるから、WEBからAPは疑似SSLでやるようになってたし~。
でもなにかセッション管理でエラーになるらしい。

StickySessionの問題?と思ったけど、現状見る限りではちゃんとついてるし・・・。
さてどうしたものか?
2014_01_30


パワポでよく使う、3Dの彼ら。
パワポマン、、、というらしい。

http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2012/01/powetpoint-e522.html

最近以前よりパワポ作る機会が多くて、彼らを探していたら上記のような記事がっ。

結構最初見つけるのに苦労した。
2014_01_20

Java VM

category: プログラム  

Javaでのメモリ関係での問題などについて、詳しいサイトがあったのでメモ。

http://d.hatena.ne.jp/tanakakns/20120508/1336467306

割と最近OutOfMemorry系が多いきがする。。

2014_01_20


久しぶりにおいしい焼肉を食べてきた!

シャトーブリアンで締めようと思ったんだけど、
あいにく入荷していなかったようで、ヒレにしたのがちょっと残念なところだった。
でもヒレもおいしかった!!!

予約時に食べたいことを伝えておけば用意しておいてくれるってことなので、
次回以降はその旨伝えたいと思う。

しかしハツはあそこの以外はあんまりおいしくないんだよな~。
謎のおいしさハツ・・・。

そして写真類が実はあんまりフォト蔵に挙げられてなかったので、
ちょこちょこ上げていくことに。

がんばろ。
2014_01_05


スカイツリーの写真をちょっとまとめてみた。
・・・のだが、あんまりなかったw

スカイツリー
スカイツリー posted by (C)ゆきと
これはキャンドルっていうライトアップ。

夜のスカイツリー
夜のスカイツリー posted by (C)ゆきと

あと、緑のバージョンあったんだけど写真が見つからない。。

とりあえず、割りと広範囲で撮れるので写真自体は撮りやすい。
三脚使って綺麗に撮れるので満足してるっ。
2014_01_03


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ

検索窓

プロフィール

ゆきと

Author:ゆきと

最新コメント

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

